This website requires JavaScript.

日本にまだあまり浸透してないハーモニックパターンについて、オリジナルインジケータを使って記事を書いていきます。


ハーモニックパターン 2019/10/1 手法見直しの会 (不定期的に開催予定)

2019年10月2日 03:17公開 / 2019年10月17日 14:12更新

初めに


ついにゴゴジャン様のメール配信にインジケータを載せてもらい、短時間で3本売れたので、

記念にブログを更新します。

まずみなさん購入していただきありがとうございます!

ハーモニックパターンインジケータ
3つのフィボで反転ゾーン形成、描画が残る。複数通貨ペア時間足監視。


とはいえ、僕のインジケータでお金を溶かしては欲しくないので、

ぜひ実効レバレッジには十分な余裕をもってトレードしていただきたいです。

販売価格の12000円のもとは1000通貨程度のトレードでも、

いまの僕の手法で試せば、数カ月でとれるかもです。

タイミングがよければ、1週間で1000pipsいくこともあります、

でも、欲張ってはいけません。

僕のさっそく現在の手法を紹介します。

ハーモニックパターンインジケータ
3つのフィボで反転ゾーン形成、描画が残る。複数通貨ペア時間足監視。


手法解説

パラメータ:

ちなみに、僕の現在の手法では販売してるインジケータのデフォルトのパラメータをすこし調整する必要があります。

手順はこの通り

  1. 時間足は4時間足と日足のみを設定する。(通貨ペアはドルストレートとユーロクロスがおすすめ)
  2. rangeを60, 80, 135, 200, 300といったようにいくつかチャートを分けて設定
  3. accuracy は0.15


1については中期と長期のほうがよく効きます、なぜかはわからないですが、

おそらく注文が集まりやすいからですかね


2についてはより多くのパターンを見つけるためです。


3については最近分かったことですが、精度はあまり関係ないということがわかりました。

なのである程度accuracyは大きくて構いません。

PRZとよばれる3つのフィボの狭さから精度の高さを判定するこのインジケータですが、

PRZあまり関係ないのではと最近は思っています。

とはいっても、ほんとに狭いものは意味を成しているように見えます。

ぼくが最近注目しているのは、BCフィボナッチリトレースメントの範囲とABエクスパンションの

範囲にメインのXAのフィボナッチがおさまっているかどうかです。

これで取引シグナルも増えるし、しかも勝率もほとんど変わりません。


取引の流れ:

パラメータの設定をしたら、

つぎに僕がいつもどうやって注文しているかを解説します。


まずは、監視テーブルをみます。

$マークがついたまだ完成していない薄いパターンと灰色のGAをチェックします。

灰色のGAをチェックする理由は、ガートレイパターンはB地点とD地点が近いので

気づくのが遅れてしまうからです。

下の写真なら水色のチェックを入れてある場所です。



それらを確認したら、その通貨ペアの時間足のマスをクリックしてチャートを切りかえ

BCリトレースメントの範囲(←これは絶対)とABエクスパンション(←おまじない程度)の範囲にXAのDにあたるフィボナッチが

収まっているか確認します。




確認できたら、緑色のゾーンの少し手前で指値注文をいれておき、

損切は一番離れているフィボナッチラインの後ろとかに置きます。


指値がかかった後の利確ですが、損切も利確もなるべく放置です。

利確は、めちゃくちゃうごけば裁量で確定していいですが、

僕は、つぎの関連通貨の逆パターンが出たときに関連通貨をすべて閉じます。

損切もできるだけそうします。


これだけで、おそらく勝率は90%以上で、含み損は大きくなりますが、利確する利益ですぐに相殺されます


以上が僕の今のハーモニックの手法です。



おまけ

現在のハーモニック

EURUSD


USDCHF


EURGBP


EURNZD



といった感じです。EURNZDはまだ反転してきってないチャンスかも?


では今後ともインジケータをよろしくお願いします



3つのフィボで反転ゾーン形成、描画が残る。複数通貨ペア時間足監視。 | GogoJungle

ハーモニックパターンインジケータ
3つのフィボで反転ゾーン形成、描画が残る。複数通貨ペア時間足監視。



3つのフィボで反転ゾーン形成、描画が残る。複数通貨ペア時間足監視。 | GogoJungle

2019年10月2日 03:17公開/ 2019年10月17日 14:12更新

0


Peanuts Butter

現在、情報を専攻している学生です。 趣味はプログラミングと数学と統計とFXです。 自作のハーモニックパターンインジケータでハイレバレッジトレードすることにはまってましたが、 このインジケータを使うにつれ、中長期のほうがハーモニックは効くということがわかったので、 最近は低レバレッジで大きくpipsを稼ぐスタイルです。