This website requires JavaScript.

独創的な新商品や役立つ無料商品の開発日記です!


なぜFXで勝てないのかシリーズ(2)

2019年8月29日 07:41公開 / 2019年12月7日 00:15更新



もしトレードをやるのがヒトでなく、サイコロだったら、トレード成績は概ね50%になる。

つまり、トレーダーが負ける、それも短期間のうちに相当こっぴどくやられるのは、とりもなおさずヒトの感情が原因である。


これはとても示唆に富んでおり、もしトレードがヒトと親和性が高かったら、多分、今の形で相場が存在することは有り得ず、相場自体が存在しないか固定化されたものになる、もしくは農業のように努力や労力がストレートに反映される“労働”になっていたと思われる。ちょうど、仮想通貨のマイニングのように。


しかし、そんなメルヘンな空想などとは裏腹に実際には相場は多くのヒト(ヒトの意志を反映したマシンを含めて)の戦場であるので、その勝ち負けの要因を考えることは即ち「人間性」を考察することになる。


その際に、最大の理論背景は言うまでもなく「プロスペクト理論」だ。

2019年8月29日 07:41公開/ 2019年12月7日 00:15更新

0


Nana

MT4プログラムの可能性を追求してます。 インジケーターやEAを構成するMQL言語って本当に可能性が高く、出来ないこと以外は全部出来る!そんな感動を覚えますw こんなことできるか?というお問合せをお待ちしてます。 mt4nana@gmail.com また、多くの方に使って頂き、磨かれた自慢のオリジナル商品もよろしくお願いします。 https://www.gogojungle.co.jp/users/111341