This website requires JavaScript.

これは自動売買で1億円を目指すブログである


【収支報告】今週も「大敗」でした。。2019.08.12~2019.08.16

2019年8月18日 22:20公開 / 2019年12月14日 07:15更新

 

こんにちは、さばくびとです。

 

今週のトレードを報告します。。

 

 

結果、今週も大敗でした。。。

 

7月末から相場が荒れまくってる影響でめちゃくちゃ負けてる!

 

BLUEMOONは勝率50%だからまだ分かるけど、Scal_System(勝率70%)とAvail(勝率90%)のダメージがつらい。。。

 

 

運用成績

 

7月中旬から運用を開始しましたが、もうボロボロです。。ちなみに直近の大きな利益は「TurtleMagic_GY_15m_scal」によるものです。

 

それにしても、ここ最近の大負けを受けて真剣にEAを分析するようになりました(苦笑

 

結果的にBLUEMOON、Availは停止させました。

 

購入代金は痛い!でも、このままズルズルと使い続けるのもまずいと感じたわけです。

 

 

使用中のEA

現在運用中のEAは下記の通り、基本的に1枚運用型のみです。

Scal_System_EURUSD

TDSリアルティックデータで検証済!最大SL30pips!コツコツ稼ぐ24時間スキャル!TDSリアルティックデータで検証済!最大SL30pips!コツコツ稼ぐ24時間スキャル!?|?fx-on.com

 

Scal_System_EURUSD | GogoJungle

 

今年5月に発売されたばかりのコツドカ型スキャルピングEA。

 

バックテストでTDS(リアル運用に近い検証が可能なツール)を使ってくれているのに好印象を持っています。そのためバックテストに近い成績が出ていますね。(直近は負けてるけど。。。)

 

 

 

上がり3ハロン

「ワンポジ・SL値90Pips・ポジションの翌週持ち越しなし」を実現した高勝率のスキャルEA「ワンポジ・SL値90Pips・ポジションの翌週持ち越しなし」を実現した高勝率のスキャルEA?|?fx-on.com

 

上がり3ハロン | GogoJungle

 

2018年1月に発売されたコツドカ型スキャルピングEA。

 

スキャルピングEAなのに取引頻度が少ない…月に数回しかありません。

 

直近の損失が直撃してしまったのでダメージがでかい。。。こちらのEAは2003年〜2019年のバックテストでも問題なさそうなので引き続き使っていく予定です。

 

 

TurtleMagic_GY_15m_scal

損小利大でコツコツと大きく積み上げます。損小利大でコツコツと大きく積み上げます。?|?fx-on.com

 

TurtleMagic_GY_15m_scal | GogoJungle

 

8月に発売されたばかりのスキャルピングEA。(新しいEAばかり書いすぎだな・・・反省)

 

勝率は50%程度で利益と損失が1:1になっています。

 

10年バックテストとフォワードが好調そうだったので購入しましたが、まさかのバックテスト範囲外2008年で大きなドローダウンを受けていることがわかりました。(またかよ、ってね。。。)

 

 

 

2008年リーマンショックのような100年に1度の金融危機まで自動売買で救おうとするのはおかしいと感じるかもしれませんが、僕はそうは思ってなくて、何が起こるか分からない相場だからこそ防御ロジックをしっかりと組み入れておかないといけない思うんです。

 

じゃないと、これから10年成績がめちゃくちゃ良くて資産1億円に到達したとしても、その翌日から金融危機が発生したら意味がないって。

 

このEAに関してはパラメータを変更すると、暴落を防ぎつつ利益を積み重ねることができそうなので引き続き運用していこうと思います。

 

詳しくは下記の記事をご覧ください。

 

>> 【再評価】TurtleMagic_GY_15m_scal「総合評価:A→B」(ドローダウン対策が必要そう)

 

 

 

運用停止したEA

買ったけど停止させたEAです。

 

Avail -USDJPY-

ポートフォリオで勝つためのマストアイテム!勝率100%を徹底的に追求した、1ポジショントレードEA!!ポートフォリオで勝つためのマストアイテム!勝率100%を徹底的に追求した、1ポジショントレードEA!!?|?fx-on.com

 

Avail -USDJPY- | GogoJungle

 

今年の1月に発売されたコツドカ型のEAで、勝率は9割を超えているものの1度負けると9回分の利益がぶっとびます。

 

また、1時間足を使っているので取引頻度は少なめ。月3~6回程度かな。

 

このEAで最も不安になるのがバックテストが3年分しか開示されていないこと。そして、自分でバックテストをしようにも「多くの処理をしているから時間がかかる」とやらで長期間のテストができません。。

 

7月末から8月中旬までの短い期間に3回も負けたことを受けて停止させました。

 

バックテストで評価ができたら再開しようと思います。

 

 

BLUE MOON

【EA史上最大利益】最速で極大利益を生み出す!超高利回りEA【EA史上最大利益】最速で極大利益を生み出す!超高利回りEA?|?fx-on.com

 

BLUE MOON | GogoJungle

 

7月に発売されたばかりのスキャルピングEA。

 

7月中旬まで強烈な利益を叩き出していましたが、その後は不調になっています。

 

エントリー時間が決まっているものですが、よくよく考えるとバックテストの成績が良くなるようにエントリー時間帯を選んでるだけじゃないか。。ということでこちらも停止させました。いや、本当にしっかり考えて買えよ自分、ってね・・・。

 

このEAについて、商品ページの過剰な煽り文章も嫌気が差しています。「たった4年で100万から146億円の利益を生み出す」。今見たら笑っちゃうわ。

 

そしてフォワードテストの調子が悪いとなると「実は停止させてたので損失ゼロです」というブログを後出しで書くような作者です。加えて、BLUEMOONを使って損しないための方法として、「大きなイベントがある際は停止させようね」、と嫌味(?)と感じるような記事も書いています。

 

そしてこの作者ですが、一度EAを購入するとセールスメールが届くようになってウザいです。

 

例えば、
 ・激動の8月で15万円利益のEA
 ・【残り6日】噂の1兆円利益EA 無料プレゼントキャンペーン
 ・【残り9本】100%手堅いEA 絶対に大損失を出さない「メガ・ストラテジー」好調

 

バージョンアップの連絡メールならまだしも、こういうセールスメール要らないです、本当に。

 

こういうところからも作者の人格に不信感を抱いてしまっています。(愚痴ってすみません)

 

 

パーフェクトゲーム

実運用で月平均120万円の利益を上げている、稼ぎ頭の最前線を走るEA実運用で月平均120万円の利益を上げている、稼ぎ頭の最前線を走るEA?|?fx-on.com

 

パーフェクトゲーム | GogoJungle

 

こちらも7月に発売したEAだけど、買って1週間ほどでバックテスト範囲外の成績が悪すぎたので稼働を停止させました。

 

 

詳しくは下記の記事をご覧ください。

 

>> 【悲報】パーフェクトゲームは「非推奨」 損失65%のリスクあり

 

よく「バックテストは10年間」と見かけるけど、そうじゃなくて「最長期間」で検証すればいいと思うんだけど。

 

見せたくない気持ちは分かります。

 

長くすればするほどに相場が荒れてドローダウンが発生して成績が悪化して見えてしまうってことは。そして、それがEA開発の難易度を上げるってことも。

 

でも、そういう検証をしていない、もしくは検証はしているけど開示していないとなると、それはもう純粋に心配とか不安になるじゃない?

 

 

今回はいつも以上にベラベラ書いちゃった。。。すみません。

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

 

下記クリックで応援いただけますと励みになります!
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

 

 

 

関連記事:【再評価】TurtleMagic_GY_15m_scal「総合評価:A→B」(ドローダウン対策が必要そう)

 

関連記事:【評価】今週発売されたシストレEA(2019/08/03〜2019/08/10)

 

関連記事:【悲報】パーフェクトゲームは「非推奨」 損失65%のリスクあり

 

関連記事:【歴代】販売数ランキング「GogoJungle シストレFX」

 

2019年8月18日 22:20公開/ 2019年12月14日 07:15更新

0